6/14 シングルスター モダン
2015年6月14日 参戦記デッキは青黒フェアリー。リストは以前の記事とほぼ同一。
(追記:何だかんだでマナ基盤とか調整したので末尾に改めて追記します)
アメドリのPPTQと被って参加人数は4人で総当り戦。
なお向こうは54人とかいうすごい人数だったらしいですね。
・1回戦 vsグリクシスデルバー ○××
・2回戦 vs赤緑トロン ○××
・3回戦 vsバーン(chloeさん) ×○○
というわけで1-2でした。
やっぱりフェアリーってトップメタに勝てないんかなー、
それともプレイングとサイドの作り方が下手なだけなんかなー、と色々悩む。
以下各試合ごとの反省会。
・vsデルバー
in: (確か)悲哀まみれ2、呪文滑り1、否認1、強迫1
out: (確か)苦花2、霧縛り1、何か2
こちらは花で勝手にライフが削れる、向こうは火力に軽量クリーチャーと
かなりしんどいマッチアップだった。速槍の入った型。
1本目はライフ残り1まで詰められた末の勝利だったので
これが無ければストレート負けまであった。
サイドチェンジでは確かライフロスを嫌って花を減らしたけど、
青黒赤というカラーで着地後の対処は不可能だし残してもよかった?
・vs赤緑トロン
in: 誘惑蒔き2、無効2、真髄の針2、否認1、強迫1
out: 見栄え損ない1、悲劇的な過ち2、四肢切断2、マナ漏出3、呪文嵌め1
枠が足りなくてサイドに特殊地形対策を一切積んでないので
一度トロンが成立してしまうとキツい。2本目はワムコが処理できず、
3本目はマリガンで十分に動けないところを4T目ウギンで蓋される。
あと、トロン成立後に腐るのを嫌ってリーク抜いたのは大失敗。
序盤の減速のためにも除去とスネアを全抜きしてリークを残すべきだった。
・vsバーン
in: 悲哀まみれ2、否認1、強迫1、呪文滑り1、漸増爆弾1、無効1
out: 苦花4、思考囲い1、差し戻し1、霧縛り1
とりあえずライフロスの痛い花と囲いは全抜き。
後は空いた枠に適当に詰めればサイドチェンジは完成。
そうすると花とすべりんをターゲットにした破壊的な享楽が
相手の手札で腐るという寸法。
ここまですれば相手がドブンしなければ勝負になるかな、という感じ。
カウンターのために出したスタッターを上手く焼尽の猛火や灼熱の血から
守れるかどうかが焦点。あ、無効は後手番の大歓楽対策。
・追記:今回のデッキリスト
// 25 Lands
1: 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2: 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1: 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1: 《湿った墓/Watery Grave》
3: 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4: 《涙の川/River of Tears》
4: 《変わり谷/Mutavault》
2: 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1: 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1: 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3: 《島/Island》
2: 《沼/Swamp》
// 11 Creatures
4: 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2: 《ウーナの末裔/Scion of Oona》
2: 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3: 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
// 24 Spells
4: 《苦花/Bitterblossom》
2: 《呪文嵌め/Spell Snare》
3: 《マナ漏出/Mana Leak》
1: 《差し戻し/Remand》
2: 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4: 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1: 《思考囲い/Thoughtseize》
2: 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1: 《見栄え損ない/Disfigure》
1: 《夜の犠牲/Victim of Night》
2: 《四肢切断/Dismember》
1: 《残忍な切断/Murderous Cut》
// 15 Sideboards
2: 《無効/Annul》
1: 《否認/Negate》
1: 《残響する真実/Echoing Truth》
2: 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1: 《強迫/Duress》
2: 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2: 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2: 《真髄の針/Pithing Needle》
1: 《漸増爆弾/Rachet Bomb》
1: 《呪文滑り/SpellSkite》
・M10ランドを涙の川とフェッチ、末裔1枚をヴェンディ、
サイドの暗黒破を悲哀まみれ2枚目にそれぞれ差し替え
・フェッチを青黒に統一、ヴェンディ1枚追加して末裔と入れ替え、
除去を喉首2見栄え損ない2四肢切断2滅び1にすればメインはほぼ完成
・サイドは入れたいカード多いけど抜くカードが無い。
特に払拭2とか追加のスネア1すべりん1とかバターとかワムコとか入れたいのに
弄れる枠が一切無い。どうすんのこれ
・デルバーとかジャンドとか赤いデッキが流行ってるなら末裔増やしたいね。
メインも弄る枠がほとんど無いけど
(追記:何だかんだでマナ基盤とか調整したので末尾に改めて追記します)
アメドリのPPTQと被って参加人数は4人で総当り戦。
なお向こうは54人とかいうすごい人数だったらしいですね。
・1回戦 vsグリクシスデルバー ○××
・2回戦 vs赤緑トロン ○××
・3回戦 vsバーン(chloeさん) ×○○
というわけで1-2でした。
やっぱりフェアリーってトップメタに勝てないんかなー、
それともプレイングとサイドの作り方が下手なだけなんかなー、と色々悩む。
以下各試合ごとの反省会。
・vsデルバー
in: (確か)悲哀まみれ2、呪文滑り1、否認1、強迫1
out: (確か)苦花2、霧縛り1、何か2
こちらは花で勝手にライフが削れる、向こうは火力に軽量クリーチャーと
かなりしんどいマッチアップだった。速槍の入った型。
1本目はライフ残り1まで詰められた末の勝利だったので
これが無ければストレート負けまであった。
サイドチェンジでは確かライフロスを嫌って花を減らしたけど、
青黒赤というカラーで着地後の対処は不可能だし残してもよかった?
・vs赤緑トロン
in: 誘惑蒔き2、無効2、真髄の針2、否認1、強迫1
out: 見栄え損ない1、悲劇的な過ち2、四肢切断2、マナ漏出3、呪文嵌め1
枠が足りなくてサイドに特殊地形対策を一切積んでないので
一度トロンが成立してしまうとキツい。2本目はワムコが処理できず、
3本目はマリガンで十分に動けないところを4T目ウギンで蓋される。
あと、トロン成立後に腐るのを嫌ってリーク抜いたのは大失敗。
序盤の減速のためにも除去とスネアを全抜きしてリークを残すべきだった。
・vsバーン
in: 悲哀まみれ2、否認1、強迫1、呪文滑り1、漸増爆弾1、無効1
out: 苦花4、思考囲い1、差し戻し1、霧縛り1
とりあえずライフロスの痛い花と囲いは全抜き。
後は空いた枠に適当に詰めればサイドチェンジは完成。
そうすると花とすべりんをターゲットにした破壊的な享楽が
相手の手札で腐るという寸法。
ここまですれば相手がドブンしなければ勝負になるかな、という感じ。
カウンターのために出したスタッターを上手く焼尽の猛火や灼熱の血から
守れるかどうかが焦点。あ、無効は後手番の大歓楽対策。
・追記:今回のデッキリスト
// 25 Lands
1: 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2: 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1: 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1: 《湿った墓/Watery Grave》
3: 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4: 《涙の川/River of Tears》
4: 《変わり谷/Mutavault》
2: 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1: 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1: 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3: 《島/Island》
2: 《沼/Swamp》
// 11 Creatures
4: 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2: 《ウーナの末裔/Scion of Oona》
2: 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3: 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
// 24 Spells
4: 《苦花/Bitterblossom》
2: 《呪文嵌め/Spell Snare》
3: 《マナ漏出/Mana Leak》
1: 《差し戻し/Remand》
2: 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4: 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1: 《思考囲い/Thoughtseize》
2: 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1: 《見栄え損ない/Disfigure》
1: 《夜の犠牲/Victim of Night》
2: 《四肢切断/Dismember》
1: 《残忍な切断/Murderous Cut》
// 15 Sideboards
2: 《無効/Annul》
1: 《否認/Negate》
1: 《残響する真実/Echoing Truth》
2: 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1: 《強迫/Duress》
2: 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2: 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2: 《真髄の針/Pithing Needle》
1: 《漸増爆弾/Rachet Bomb》
1: 《呪文滑り/SpellSkite》
・M10ランドを涙の川とフェッチ、末裔1枚をヴェンディ、
サイドの暗黒破を悲哀まみれ2枚目にそれぞれ差し替え
・フェッチを青黒に統一、ヴェンディ1枚追加して末裔と入れ替え、
除去を喉首2見栄え損ない2四肢切断2滅び1にすればメインはほぼ完成
・サイドは入れたいカード多いけど抜くカードが無い。
特に払拭2とか追加のスネア1すべりん1とかバターとかワムコとか入れたいのに
弄れる枠が一切無い。どうすんのこれ
・デルバーとかジャンドとか赤いデッキが流行ってるなら末裔増やしたいね。
メインも弄る枠がほとんど無いけど
コメント