先日ヴィダルケンの枷がアメドリで安く売ってたのをつい買い揃えてしまったので
青単フェアリーをだいたいの形だけ作ってシングルスターのモダン大会に突撃。


// 25 Lands
18: 《島/Island》
3: 《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
4: 《変わり谷/Mutavault》

// 19 Creatures
4: 《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4: 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
1: 《呪文滑り/Spellskite》
4: 《ウーナの末裔/Scion of Oona》
2: 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3: 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
1: 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》

// 16 Spells
3: 《呪文嵌め/Spell Snare》
3: 《マナ漏出/Mana Leak》
2: 《差し戻し/Remand》
2: 《残響する真実/Echoing Truth》
3: 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
2: 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1: 《殴打頭蓋/Batterskull》

// 15 Sideboards
1: 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2: 《呪文貫き/Spell Pierce》
2: 《無効/Annul》
2: 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2: 《真髄の針/Pithing Needle》
2: 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1: 《否認/Negate》
1: 《僧院の包囲/Monastery Siege》
1: 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1: 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》


オリジンからの新戦力、フェアリーの悪党をお試しで投入。
単体では弱いけど、2T目時点でフェアリーカウントを2確保できたりするのが良。
メインの残響する真実はちょっと役割がふんわりしてるので
3枚目のヴェンディやクリコマを早めに確保して入れ替えたい。
サイドは手持ちのカードを適当に突っ込んだ感じ。
EEはラチェボとの選択を悩んだけど、1マナ生物を即座に流したいのでこっちで。
あと、バターは持ってないのでchloeさんからレンタル。ありがとうございました。

というわけで参加者10人の全4回戦、とつげきー。


・1回戦 vs青黒コントロール ××
またシコジェイスに完封された。
ヴェリアナと並ぶのがエグすぎる。何だよあのカップル。

・2回戦 vsバーン ××
悪党でちまちまダメージ稼ぎながらやりくりしてたけど大歓楽でフタされた。
黒無いと序盤ガイドや速槍にいいようにされっぱなしなのがキツい。

・3回戦 vsバーン(chloeさん) ×○○
枷が結構いい仕事してくれた。
ギリギリの状況からラヴァマンやガイド奪ってライフを守ったり、
後続のバターを守る避雷針になったり。
サイド時に抜くものに迷って1枚減らしたけど、3枚のままでも良かったかも。
貴重な盤面への干渉手段だし。

・4回戦 vsグリクシスコントロール ○××
3本目、こちらの枷と相手のタシグルアンコウでジリジリとした勝負を繰り広げる。
最終的に火力やタールピットで押し負けたけど楽しい勝負だった。
もう少し霧縛りの展開タイミングとか大祖始の遺産を切るタイミングとか
上手くやれていればどうなってたかな。こういう勝負もっと回数重ねて経験値増やしたい。


というわけで1-3。
青黒コンは相性が激烈に悪いのでどうにもならないとしても、
他のデッキは構成やプレイングでもう少し上手く戦えたかなーという印象。
稲妻やカウンターを狙い撃つために払拭とかサイドに入れたいし、
グリコン相手は霧縛りサイドアウトすべきだったし、
サイドの構成やマッチごとのプランも要検討。

あと、苦花が無いとフェアリーカウントが1~2止まりになることも多いんで
スタッターもカウンター当てる先が無さそうだったらガンガン出して殴ってよさそう。
この辺の殴りに行くタイミングの判断はもっと対戦回数積んで練習。

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