https://nico.ms/sm34252084

Pauper実況&雑談動画、ご視聴いただきありがとうございます。
氷雪の初手問題、予想以上の反響をいただき嬉しく思っています。
6分という短い動画時間の中では語りきれなかった部分もあるので、
コメント返信を兼ねてこちらで補足していきます。
※随時追記予定

[01:14] サイド後デルバー残してるのか(選択肢としてなくはないけど)
バーン相手は捌き切った後のクロック速度も重要だと思っているので
僕は極力デルバーを残します。1T目に出すのは焼尽の猛火で落ちるのでNGですが。
相手が一般的な生物8枚構成として、下記の例でサイドチェンジしてます。
・IN: 水流破3、払拭1
・OUT: 噴出2、雪崩し2
入れるカードはほぼ確定。
抜くカードとしては、除去枚数がトータルで8枚程度になるようにチェンジ、
アドが要求されるマッチではないので噴出を減らす…としています。
正直サイドアウトはかなり怪しい。確かにデルバー減らすのもアリだと思います。

[02:13] 因みに忍者二枚あるとキョクゲイめいた動きで対象をとるスペルを避けてくる
忍者を忍術で戻す動きは青黒コン等相手では重要ですね。
カウンターされないのが非常に優秀。
それに加えてトロン等に青の防御円を置かれた場合の悪あがきに使うことも。
…まあ防御円置かれた時点でほぼ負けですが。

[03:45] 先手なら島からデルバー出しちゃうかな。相手の動きを見てから思案と未開地の選択決めたいし
初手にデルバーを出すか否か、恐らくここが最も意見が割れるにも関わらず
動画内でその選択肢にほとんど触れていなかったため、ここで検討していきます。

初手にデルバーを出すメリット:
・先んじてクロックを確保できる。あるいは除去を強要できる。
 相手が除去を積んでいないデッキの場合は大幅に有利。
 除去コンでも1T目除去できる初手とは限らない。
 デルバーは最も「除去してほしい」生物。呪文づまりや忍者への除去を消費させたい。
・変身しない場合でも、2T目のドローが島ならば忍術が使用できる。
 土地や生物を含め、どのようなドローであっても無駄にはなりにくい。

初手タップインに関する考慮事項:
・フェッチ先を早々に決めてしまうことになる。
 (相手の初動によるフェッチ先の選択については後述)
・2T目にカンスペを構える必要があるかは疑問。
 早期に構えないと死ぬ可能性があるのは白単英雄的や呪禁オーラなど。
 ただこれらのデッキ相手ではデルバーがクロックとして最重要のため、
 初動デルバーのメリットも相当に大きい。

相手の初動に応じたデッキ読み及びフェッチ先の例:
・未開地:動画内で説明済み。個人的には島をサーチ。
・光輝の泉:ボロスor青黒コン。島をサーチ。
・緑白ゲインランド:呪禁オーラorスリヴァー。
 稲妻の必要/不必要が真っ二つに割れるマッチだが、
 いずれにせよ対抗呪文を構えることになるため、島をサーチ。
・島:未開地とほぼ同候補が残る。それに加えて青黒コンか。

いずれにせよ動画内の初手の場合、
相手が不明の場合は島をサーチしておけば丸いハンドだと考えています。
逆に山が必要なマッチ(緑単、エルフ、バーン、RDW等)の場合、
特に緑単やバーン相手では1Tの遅れが致命傷になりうるため、
タップインスタートで山をサーチできるようにしておきたいかなと。

[05:39] 青単の方がすれ違いながらの20点削りきるビートダウンプランが必要になるから難しいデッキのようにも思う
どこまで1:1~有利トレードできるように構えるか、どこからアドを無視してライフを詰めに行くか、
そういった判断が要求されるため、氷雪とは違った難しさがありますね。
ただアグロプランを取るならば青単の方が氷雪より明確にテンポ面で勝りますし、
できることが少ない分悩む事が減ると個人的には思います。
どのみちワンミスで死ぬのは青単も青赤も同じですし…


僕も正直デルバーを正しく扱えてる自信は全くありませんし、
視聴者の皆様の中には僕よりキャリアの長い方も多くいらっしゃると思いますので、
解説の中で「これは違う」と思われる点も多々あるかと思います。
そういった点に関してはどしどしコメントしていただき、
選択肢を広く提示できるようにしていただければ幸いです。…荒れない程度にですが。

改めまして、この度の動画をご視聴・コメントいただき、誠にありがとうございました。

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